民進党役員室
  1. 代表の記者会見は、原則として週1回(木曜日)、民進党本部5階ホールにおいて定例で開催する。開催日時は、党務等でやむを得ない場合を除き、15時を基本とする。
  2. 幹事長の記者会見は、原則として週1回(月曜日)、衆議院内第16控室において定例で開催する。開催日時は、党務などでやむを得ない場合を除き、15時を基本とする。会見参加者は衆議院の規則に則り議員面会所で所定の手続きを取って会見場に入退室する。
  3. 代表代行の記者会見は、原則として週2回、水曜日14時と金曜日14時に、衆議院内第16控室において定例で開催する。安住淳代表代行・細野豪志代表代行・江田憲司代表代行の順に行う。会見参加者は衆議院の規則に則り議員面会所で所定の手続きを取って会見場に入退室する。
  4. 上記1~3の会見は、野党記者クラブ所属メディアに限らず、原則として、すべてのメディアに開放する。なお、ここにいうメディアとは、以下の者をいう。
    (1) 日本新聞協会会員
    (2) 日本専門新聞協会会員
    (3) 日本地方新聞協会会員
    (4) 日本民間放送連盟会員
    (5) 日本雑誌協会会員
    (6) 日本インターネット報道協会会員
    (7) 日本外国特派員協会(FCCJ)会員および外国記者登録証保持者
    (8) 発行する媒体の目的、内容、実績等に照らし、(1)から(7)のいずれかに準ずると認め得る者
    (9) 上記メディアが発行する媒体に定期的に記事等を提供する者
      (いわゆるフリーランス)
  5. 会見に参加する上記(8)および(9)に該当するメディアは、民進党本部(代表03-3595-9974報道担当)に連絡をし、上記条件がクリアできているか党が確認をしたのち、事前登録する。
以上