民進党は第2回常任幹事会を5日、国会内で開いた。

 岡田克也代表は冒頭のあいさつで、同日の衆院本会議でTPP協定や関連法案が審議入りしたことに触れ「山尾さんの非常に歯切れのいい質問に対して総理は若干お愛想を言いながら、しかしまったく中身は答えていない。やはり情報がしっかり示されないことには議論はできない。そのことについて、まったく国民の方を向いていない答弁が繰り返された。これからさらにしっかりと情報を国民に示して、そのうえで議論していくことを強く求めていきたい」などと述べた。4月12日告示、24日投開票の衆院北海道5区補選、衆院京都3区補選については、党所属議員こぞっての応援を呼びかけた。

 報告事項として、枝野幸男幹事長が役員一覧、定例会議等の日程、各種本部等の設置、衆院選挙制度改革などを報告した。山尾志桜里政務調査会長が「次の内閣」の副大臣、政調役員構成などを報告した。

 報告・承認事項として、玄葉光一郎選挙対策委員長が次期参院通常選挙・次期衆院総選挙での民進党としての候補者公認内定・推薦を報告し、承認された。

 協議事項として、武正公一組織委員長が組織規則案、2016年度党員・サポーターの定時登録の実施案を提案。協議し提案通り決定した。

PDF「党役員一覧」党役員一覧

PDF「次期参院通常選挙(選挙区)候補者公認内定」次期参院通常選挙(選挙区)候補者公認内定

PDF「次期参院通常選挙(選挙区)候補者推薦」次期参院通常選挙(選挙区)候補者推薦

PDF「次期参院通常選挙(比例代表)名簿登載内定者」次期参院通常選挙(比例代表)名簿登載内定者

PDF「組織規則」組織規則