民進、共産、自由、社民の野党4党の国会対策委員長は、4日夕、与党が衆院TPP特別委員会で採決を強行した後に議長室を訪れ、「TPP特別委が不正常な状況のなかで締めくくり総括質疑と採決が行われたものであり、決して受け付けないで欲しい」と大島理森議長に強く申し入れた。共同で記者会見を開いて記者団に報告した。

 山井和則国会対策委員長は、この申し入れに対して大島議長が「決して平穏な状況の採決ではなかったと見ていて思った。このことに関する評価は今は差し控えたい。今後のことに関しては、まずは、今日の本会議をどうするのかということについて議運で話し合っていただいて、それに加えて各党間で議論していただきたい」と回答したことを明かした。

 衆院議院運営委員会の理事会が休憩になっている段階で衆院TPP特別委員会で採決が強行されたことについて、山井国対委員長は「前代未聞の暴挙」と述べ、「このような乱暴な強行採決が行われたということに強く抗議をし、このことは無効であるということを申し上げたい」と述べた。

 山本農水大臣に対する不信任決議案の提出について記者から質問され、山井国対委員長は、「事の大きな発端は山本農水大臣の度重なる問題発言。そういう意味では、山本農水大臣には自主的に、まずはご自分で身を引かれるということを判断されるべき時ではないかと考える」と述べた。

議長申し入れ