蓮舫代表は2日、連合が国会内で開いた「政策要求実現2.2院内集会」に出席し、「『人への投資』を中心にした政治を目指す」などとあいさつした。

「民進党など提出の長時間労働規制法案を審議すべき」連合・神津会長

連合の神津会長

 冒頭は、連合の神津里季生会長が主催者としてあいさつし、政府の「働き方改革実現会議」に委員として参加していることに触れ、「同一労働同一賃金、長時間労働是正、これは何としても絵に描いた餅にならないように真に実効性のあるものにすべく議論に参画していきたい」と決意を述べた。

 政府が一昨年から提出している裁量労働制の拡大や高度プロフェッショナル制度を規定した労働基準法改正案については、「実現会議で議論されているものとどう考えても方向性が違う。民進党が中心となって提出している長時間労働規制法案を審議すべきだ」と訴えた。

 あいさつの終わりには「働く者、生活者、消費者、納税者を本当の意味で考えているのは民進党なんだと、ぶれない姿を示し続けていただきたい。連合もしっかりと民進党を支えたい」と民進党にエールを送った。

「政府の『働き方改革』に中身あるのか?」蓮舫代表

蓮舫代表

 続いて決意表明をした蓮舫代表は、「今国会で特に重要な課題だと考えているのは『働き方改革』の中身だ。中身が意味のあるものなのか。わが党の理念にある『働く者の立場』に立って、過労死を防ぐための『長時間労働の規制』や、格差是正のための『同一価値労働同一賃金』の実現を必ずやり遂げないといけない」と強い決意を述べた。

 長時間労働規制に対する政府の対応については、「政府の今国会提出予定法案に、(長時間労働規制の)関連法案は入っていない。先日の予算委員会でも重ねて聞いたが、安倍総理は関連法案の今国会提出を明言しなかった。閣法は出さない、野党法案は審議しないでは、政治の責任を果たすことはできない」と強く政府の姿勢を批判した。

 最後に、「今後もぶれることなく、しっかりと提案を行っていくことで、2大政党の一翼としての存在感を高めていく。引き続きの支援・協力をお願い申し上げる」と呼びかけた。

「共謀罪・天下り問題などしっかりただしていく」大串政調会長

大串博志政務調査会長

 国会情勢報告をした大串博志政務調査会長は、「共謀罪はテロ等準備罪と言いはるが、具体的な構成要件はまったくはっきりしない。法務大臣の答弁は二転三転。組織的犯罪集団に限ると言うが本当に限られているのか」など政府が提出を検討している共謀罪のあいまいさを指摘。天下り問題についても「天下り問題しかり、公務の適正性に大きな問題がある。全省庁調査していると言うけれど本当にやっているのか。予算委員会での追及を逃れるためにだらだら引き延ばした報告はしないで欲しい」と政府の姿勢に懸念を表明した。

 その他、新谷信幸、安永貴夫両連合副事務局長から連合の最重点法案として、(1)2017年度予算(2)税制改正関連法案(3)雇用保険法・職業安定法・育児介護休業法等改正案(仮称)(4)労働基準法等改正案(5)介護保険法等改正案(6)地方公務員法および地方自治法改正案(7)独立行政法人日本学生支援機構法改正案――の説明があった。

 会合の最後は、逢見直人連合事務局長が音頭をとり、「ガンバロウ」コールで締めくくった。