榛葉賀津也参院国会対策委員長は8日午後、定例記者会見を国会内で開いた。

 森友学園への国有地払い下げ問題について、「与党は、違法性がなく大した問題でないから参考人が出てくる必要はないと言っているが、きわめて違法性の疑義がある問題だ。総理や昭恵夫人の名を冠にして募金を集め補助金を不正に詐取した疑いがあり、学歴も間違っている。これは詐欺と言ってもおかしくないと普通の国民は思う。本人を呼んで政治家の関与があったか、事実関係をしっかり説明すべきだ。総理や昭恵夫人の名誉に関わる問題なので、当時関係した役人も疑義を晴らすために積極的に説明をしなくてはならない。誰一人として説明しようとしないのは明らかにおかしい。籠池さんにまだ打診すらしていないそうなので、与党ぐるみでこの隠ぺいをしていると言われても仕方がない」と与党の姿勢を批判した。

 榛葉国対委員長はまた、「参考人招致に時間かかるなら、参院予算委員会として大阪の現地にこちらから視察に行って、しかるべき方々に話を聞き、現地を見て事実関係を掌握する努力をしようという提案をした」と報告。「参院自民党がこの問題を積極的に解明しようとしている努力を証明したいならば、この視察を受けてともに現地に行っていただきたい」と強調した。