福山哲郎参院議員(参院予算委員会野党筆頭理事)は17日午後、前日に参院予算委員会が行った森友学園の視察について、国会内で記者団に説明した。

 福山議員は、森友学園の小学校校舎建設現場の視察状況について、「籠池氏の案内で校庭や建設校舎内を見ながら説明を受けた。その後校舎内で視察した委員が籠池氏に質疑を行った」説明した。

 福山議員は視察しての感想を、「安倍総理が寄付したという100万円の信ぴょう性については分からない。籠池氏の印象についても、初対面なのでよく分からない。淡々と落ち着いた口調で話をしていた」と話し、予断を持たせてはいけないとして簡単な感想を述べるにとどめた。

 籠池氏を証人喚問することについては、「証人喚問は必要なことで一定の理解はするが、なぜ参考人招致すら拒否していた自民党が、急に証人喚問を認めるまでレベルを引き上げたか、まったく説明がない。『総理が侮辱されたから』ということ理由だとしているが、これもよく分からない。違法性がない民間人を招致することは厳しいと言っていたが、状況は変わっていない。またなぜ1人だけなのか」と問題点を指摘し、「他の参考人も含めて国会に招致する方が事態の解明は進む。今後も引き続き残りの人の参考人招致を求めていく」と述べた。

 安倍総理側から森友学園に100万円の寄付を受けたという籠池氏の発言について福山議員は、「昨日の参院予算委員会の視察で籠池氏が、『安倍昭恵総理夫人から100万円の寄付金を受け取ったということを語った』ということが事実だ。それに対して官邸が否定しているという事実がある」と述べ、そのことの真偽については私たちは分からないと答えた。