民進党は4日、第41回常任幹事会を党本部で開いた。

 蓮舫代表は冒頭のあいさつで、同日の北朝鮮による弾道ミサイル発射について「今年に入って10回目。わが国に対する完全な挑発行動であるし、東アジアの安定に逆らう行動であり、決して許せない」として厳重に抗議するとともに、今週末ドイツで予定されているG20で日米韓首脳会談が開かれることから、「政府はこの場で日米韓が北朝鮮に対してどのような行動が取れるのか、しっかりまとめていただきたい」と求めた。

 東京都議会議員選挙については、「わが党は改選議席を2つ減らすという、極めて深刻で非常に残念な結果となった。このことは都民の審判なので、厳粛に、謙虚に受け止めたい」とまず表明。オリンピックの問題、豊洲移転の問題に加えて、安倍政権や自民党に対する怒りの声が高まる中で、「本来であればその声をしっかり受け止める立場だった私たちが、なぜ受け皿として都民の怒りをしっかり受け止めることができなかったのか。猛省をして厳しく総括をし、足りないところ、やらなければいけないこと、訴えていくことをしっかり検証して、すぐ改善したい」と話し、協力を求めた。

 加計学園、森友学園の問題については、「民進党が国会で追及し、問題をあぶり出し、その大きな流れが都民の怒りの声につながった」とする認識を示し、臨時国会の開催や稲田大臣の罷免をしっかり求め続けるなど、「都民のみならず国民全体の声を代弁できるのは私たちだと皆が前を向けるように、引き続き力強く頑張っていきたい」と決意を述べた。

 報告・協議事項では、馬淵澄夫選挙対策委員長が東京都議会議員選挙の結果について「総力を挙げた戦いだったが、結果が伴わなかった」などと報告。野田佳彦幹事長は、党本部としてもしっかり総括していくとし、これに先立って党所属国会議員や公認内定候補者からもブロック別に意見を聞く場を早急に設けることを提案し、了承された。

 協議事項では、馬淵選対委員長が9月17日告示、10月1日投票の岡山市長選挙で大森雅夫現市長を推薦することを提案し了承された。

PDF「東京都議会議員選挙結果」東京都議会議員選挙結果

PDF「静岡県議会議員補欠選挙結果」静岡県議会議員補欠選挙結果

PDF「岡山市長選挙候補者推薦」岡山市長選挙候補者推薦