今ご紹介いただきました田原総一朗です。

 実は、アメリカのトランプ大統領の今回のこの戦略、仰天しました。例えばきょうの朝日新聞1面トップ、「米、『核なき世界』放棄」。オバマ大統領が「核なき世界」にしようと8年間訴えた、これを全面否定した。核を使うんだぞと。とんでもないこと。

 トランプさんは再び冷戦構造をつくろうとしている。だけど、これはつくれません。なぜならば、ヨーロッパはみんな反トランプ。アジアの国も反トランプが多い。

 その中で、何と日本の河野外相が、全面的に賛成だと言った。これは、何てみっともない、対米従属の姿勢を世界にはっきり打ち出した。恥さらしですよ。

 じゃあ、例えば安倍さんはオバマさんの世界戦略反対か。違う。オバマさんの時はオバマさんに賛成。トランプになれば、トランプに賛成。時のアメリカの大統領に何でも賛成する。こんな情けないことでいいのか、ということがあります。

 そこで一つ、今の一番大きな問題は、グローバリズムの矛盾が噴き出した。細かいことを言う時間はありませんが、だから反グローバリズムを打ち出したトランプが当選し、そして、反グローバリズムを打ち出す、つまりEUからの離脱をイギリスがやり、ヨーロッパでもとにかくイスラムからの難民・移民を全部やめようと。極右が強くなり、ヨーロッパで一番政権が安定したドイツのメルケルさんまでが少数勢力。大嵐が吹いている。

 その中で、なぜか日本は安倍自民党が5回の選挙で勝って、何なのかと。

 一つには、安倍さんはヨーロッパ的に言うとリベラルな、大きな政府を打ち出している。大きな政府を打ち出して、例えば安倍さんはアベノミクスでまず大胆な金融緩和、それから思い切った財政出動をやった。で、何と1100兆円も借金ができちゃった。そのことになぜか野党もあまり反対しなかった。

 ただ、じゃあその1100兆円の借金をつくって、この大胆な金融緩和をやって、思い切った財政出動をやって、民進党の言っている「国民の生活」が向上したのか。全然向上していない。例えば実質賃金は明らかに下がっている。それから、格差が明らかに大きくなった。それから、何と非正規社員が40パーセントを超えた。それから、貯金が全くない世帯が30パーセントを超えている。つまり、明らかに国民生活は落ちているのですね。にもかかわらず、何で自民党がまだ政権を持っているのか。

 例えば、この間の10月の選挙。あれは、野党が自民党から政権奪取する大チャンスだった。現にあの選挙の時、小池さんが希望の党の代表になったその後、私は自民党の幹部たちと何人も話した。そうしたら、もしもあの選挙で自民党が230取れなかったら、安倍さんは当然辞任。じゃあ安倍さんが辞任した後に誰を総裁にするのか。その時、幹事長を誰にするのか。名前まで出ていました。

 ところが小池さんがとんでもない発言をしたために、空気が逆転してしまった。本当は負けるべき自民党が勝ってしまい、野党はバラバラになってしまった。

 私はあらためて、野党は今、6つとか7つとかあるのですが、敵は自民党なんですよね。何というか、僕は民主党の時から言っているのだけれども、民主党・民進党の一番の欠陥は仲間内の批判をするのが好きなんですね。蓮舫さんが代表をやめる1カ月半ばかり前に、僕は彼女と食事をした。そうしたら、民進党の中は蓮舫批判ばかりだと言うのです。孤立していたのですね。例の問題になった二重国籍問題も、実は民進党の中から出てきたんですね。何か内部批判するのが好きなんですね。

 敵は自民党なんだと。それから、国民生活を向上させる。今の自民党の政策は全く国民生活を向上させていない。大問題。国民は皆わかっている。それを、バラバラになった野党をまとめるのは誰か。これはまさに民進党の役割であり、大塚さんの役割だよね。

 僕は大塚さんを人間としてとても信頼しています。うそつかない、ハッタリがない。枝野幸男だって、民進党とケンカしようとは言っていない。中には2、3人いるけれども。

 要するに、ともかく敵は自民党だと。そのために、とりあえず幾つかの党を2つにまとめ、みたいなことをやっていきたいと思います。やってほしい、ぜひ。これをやらないと。

 もう一つ。はっきり言って、国民はもう安倍自民党に飽きているんですよ。小泉進次郎がはっきり言っている、「飽きている」と。にもかかわらず、野党がバラバラだから。

 それからもう一つ、余計なことを言います。1強多弱が長く続いたから、安倍さんは神経がたるみ切ったんですね。神経がたるみ切ったから、森友・加計、それから「共謀罪」。「共謀罪」って難しい法律なのに、何であの時に野党の質問にもまともに答えられない人間を担当大臣にしたのかと、金田に確認した。そうしたら、金田が法務大臣になった時は、安倍さんは「共謀罪」をやる気はなかった。1強多弱、面倒くさい、この際やっちゃおうかと、こういうことだね。とんでもない話だ。これはもう神経たるみ切っている。これはやはり、はっきりここを野党が突いていない。

 それから「働き方改革」だって、自民党の何人もの幹部に「どこをどう変えるんだ」と。何も答えはない。ここを野党がどうするのか、はっきり打ち出してほしい。チャンスだと思います。

 頑張ってください。

以上