那谷屋正義参院国会対策委員長は16日、定例記者会見を国会内で開いた。

 財務省の森友文書改ざん問題で空転していた国会が同日から正常化したことについて「まだ証人喚問を勝ち取ったという状況にないだけに、これからの審議が大変重要になってくる。一日も早くその場を設けさせる状況にしなければならないということで、今日から予算委員会に野党すべてが参加する状況になった」と経緯を語った。

 那谷屋委員長はまた、佐川前国税庁長官が辞任した途端、麻生財務大臣が「佐川が、佐川が、佐川が」などとこれまでは一切口にしなかった言葉を平気で言うようになったことも問題視し、「いわゆるトカゲの尻尾切りのような形で済ませようとすることは、立法府に対する侮辱であり、許せるものではない」と財務大臣の姿勢を批判し、何としても佐川氏の証人喚問を、さらにはそこにとどまらずに安倍昭恵総理夫人、谷総理夫人付きの証人喚問を求めていく考えを示した。

 「一応国会が動くということになるが、私たちは平野衆院国対委員長の言ったように、『今までは話し合う環境づくりのステージであったが、これからはステージを変えて、徹底的に議論をしていく場にしたい』という言葉に尽きる。議論を尽くしながら、疑惑解明に向けて野党として全力で取り組んでいく」と語った。