枝野幸男幹事長は15日、神奈川県横浜市を訪れ、参院選神奈川県選挙区に党公認で立候補予定の真山勇一参院議員の街頭演説会であいさつした。

真山勇一議員

 真山議員は、安倍総理の行いについて、「特定秘密保護法、安保法制ときて今度は憲法改正を言いだした。しかし選挙が近くなると口をつぐんでしまう。都合が悪くなると言い方を変える。アベノミクスの都合が悪くなると世界経済のせいにする。消費税の先送りを『新しい判断』と言う。失敗したと言えばいいものを、他人のせいにしたり言い変えたりとんでもない。国民をだますのもいい加減にしてほしい」と、厳しく批判した。

 「安倍政権がとんでもない方向を向かせてしまっている政治を、国民の方に向けなければならない。今直さないとこの政治はとんでもない方にどんどん進んでいってしまう。そして、気がついた頃には、収入も増えない。保育園にも入れない。年金も削られる。介護費用も、医療費も上がる一方。負担ばかりが増えて、私たちの暮らしには格差がどうしようもないくらい広がってしまう。そんなことがないようにするために、安倍内閣を打ち破り、安倍内閣の暴走を止めよう」と真山議員は呼びかけた。

枝野幸男幹事長

 枝野幹事長は、安倍総理や自民党幹部の近頃の発言を取り上げ、「最近は野党民進党の悪口や批判ばかりだ。野党側は『これは変だ』『おかしい』と批判することは当然だが、安倍総理は多数を握り3年半やりたい放題をしてきた。しかもピント外れでレッテル貼りの悪口を繰り返している。民進党の悪口を言っている暇があるなら、自分たちの業績を堂々と訴えればいい。この国会で成立した法案74本に対して、民進党が出した法案は64本。中身も含めて、霞が関が作ったものに引けを取らないものだ」と声を強め、安倍総理のいいがかりにも等しい批判を一蹴した。

 経済と暮らしについての対案として、(1)子育て支援の充実(2)教育の底上げ(3)雇用の安定と賃金の底上げ(4)年金・医療・介護と老後の安心――の4点を挙げ、「これが経済政策だということを安倍総理は理解できていない。だから『民進党は対案がない』とレッテル貼りをする。これを理解できていないところが、アベノミクスの大問題だ。私たちは、人への投資。普通の人が豊かになる地道な政策を積み重ねる経済運営へ転換することを訴えている」と述べ、民進党の政策への理解を求めた。