枝野幸男幹事長は17日午前国会内で緊急の記者会見を開き、「東京電力第三者検証委員会報告書」についての反論を述べるとともに、報告書の内容が信用を毀損(きそん)させかねないものであると、強い抗議の意を表明し、法的措置をとる検討を始めたと述べた。

 枝野幹事長は、昨日発表された東京電力による第三者と称する検証委員会の報告書について、「厳重に抗議の意思を示したい」と述べた上で、「当時、菅総理や私から、清水社長に対してはもとより、いかなる場面においても炉心溶融という言葉を使わないよう指示、または要請をした事実は無い。充分かつ公平・公正な調査に基づくことなく、菅元総理や私の信用を棄損させかねない報告書を発表したことは著しく不適切であり、厳重に抗議をする」と語気を強めた。

 枝野幹事長は、「第三者検証委員会と称し、菅元総理や私の関与を示唆しておきながら、この二人はもとより、東電部外者からの聞き取りはなされていない。内実は東電関係者からの一方的な釈明を並べたにすぎないもので、調査としては不十分ではなはだ不誠実だ。また私が民進党の幹事長という職にあることから、民進党の信用をも毀損するものだ。参院選を目前とする中で、このように一方的で不誠実な調査結果と称するものを公表することは、選挙妨害の疑いを免れない」と厳しく指弾し、東電と第三者委員会への法的措置を検討する考えを示した。

 また報道機関に対して枝野幹事長は、「こうした不誠実、不公正な一方的な発表を垂れ流しすることなく、中立・公正な報道をするよう強く求める」とも述べた。

 PDF「東京電力第三者検証委員会報告書への抗議」東京電力第三者検証委員会報告書への抗議