民進党は4月30日、千葉・幕張メッセでの「ニコニコ超会議2017」の特設ステージで、「枝野の開運人生相談&さくらシンデレラの運気上々ステージ♪」を開催した。

 “開運”をテーマにしたこの企画。前半では民進党議員のお悩みとその解決方法についてトークを展開し、後半ではアイドルグループ・さくらシンデレラが30分にわたる“開運”生ライブを披露した。

 お悩み相談の1人目は大西健介衆院議員。「われわれは若手なので、チャンスをもらうためには人がやりたがらないような“ヒールな”追及をすることもある。すると妻が『イメージが悪いからやめて!』と嫌がるんです」と悩みを明かし、「本当は、“財政再建”や“次世代にツケを回すな!”など、正統派でやりたい」と話した。

 この悩みに、ゲストの占い師・JUNOさんが回答。大西議員の性格について、「真面目で、非常にプライドが高い。ヤジがあると、あとで何を言われるのかを怖がる」と切り込んだうえで、「正統派で行くほうが向いている。褒められて調子に乗って、痛い目に遭うところがあるから、自分に合わないものはきっぱり断ったほうがいい」と忠告した。

 2人目は、そのべせいや(薗部誠弥)世田谷区議会議員。そのべ議員は会場との生電話で「人とのコミュニケーションが苦手」と相談した。JUNOさんはそのべ議員の性格を「頭は良いけれど、心が弱い。人の好き嫌いがある。“周りから嫌われているんじゃないか”と考えてしまう」と鑑定。「人から良く思われたら素直に喜べばいい」とアドバイスを送った。

 さらにJUNOさんは、“2016年生まれ”の民進党の運勢も鑑定した。「“国民の皆さんの意見を聞く”という星です。誠意を込めて政策を実行していかないと。言ったことにうそがなく、守る。そこを頑張れば今年の後半から運気が上がっていく」と話した。これを受けて枝野議員は、「ネットの人たちの書き込むネタができましたね」と、ユーモアを交えて話した。

 後半のライブでは、4月発売の新曲『未来プロローグ』にて枝野議員も歌に参加。曲のサビから最後の繰り返し部分までを、しっとりと歌い上げた。その歌唱力にはネットの生放送の視聴者も驚いたようで、コメント欄には「うまい!」の文字が続いた。

 さくらシンデレラのメンバーは、「歌詞を覚えてくださったんですね!」「このグループでの一番のビッグプレゼントになりました!」と感激の様子。枝野議員は、「昨日、一生懸命練習しました」と笑顔を見せた。

 ライブ後のトークでは、枝野議員をアイドルの一員として迎えるべく、イメージカラーとニックネームの話題に。枝野氏は自身の選挙ポスターのカラーが“ブルー”であることと、インターネット上で“えだのん”と呼ばれていることを伝えた。すると、さくらシンデレラのメンバーは「超絶かわいい!!」と大興奮。来場していたアイドルファンとともに、「えだのーん!」と呼びかけた。

さくらシンデレラと熱唱する枝野議員

さくらシンデレラと熱唱する枝野議員