衆院予算委員会で22日、鈴木克昌議員が質疑に立ち、日銀のマイナス金利政策について「国民は漠然とした不安を感じている」と追及した。

 鈴木議員は、「日銀のマイナス金利政策は結局、日本政府を喜ばせる作戦だったのか。国債の金利が下がることは、政府にとって大きなメリットだ」と懸念を示した。さらに、「劇薬のような金融緩和政策を次々と導入し、リスキーな年金運用をし、国際経済が不安定化すると為替はすぐに円高に振れ、株価は投機マネーに翻弄される。これがアベノミクスの脆弱(ぜいじゃく)な本質ではないのか」と述べた。

 そして、「日銀は、早くマイナス金利を撤回すべきだ。政府は、アベノミクスに代わる経済対策を早急に実施すべきだ」と日銀と政府に迫った。

 また、鈴木議員は「株価が上がったのはアベノミクスの成果だと政府・自民党が強調している。しかし(株価下落など)都合の悪い局面では、外国に原因があるという。まったく理解できない。アベノミクスが順調に進んでいるという政府の認識と、国民の認識には乖離(かいり)がある」と国民の不安を代弁した。

「マイナス金利政策は結局、日本政府を喜ばせる作戦だった」と追及する鈴木議員

「マイナス金利政策は結局、日本政府を喜ばせる作戦だった」と追及する鈴木議員