岡田克也代表は28日新潟県を訪れ、民進党が推薦する野党統一候補の森ゆうこ候補の応援演説を行った。

岡田克也代表

岡田克也代表

 岡田代表は、今回の参院選挙は戦後一番重要な選挙との認識を示し、「時代の大きな分岐点。ここで道を誤るともう後戻りができないかも知れない。平和と国民生活を守るための大きな戦いだ」と強調した。

 平和主義をめぐっては、「専守防衛、海外で武力行使をしないことが日本国憲法の平和主義の骨格であるにもかかわらず、安倍総理は『侵略戦争をしないこと』だと言っている。安全保障法案を強行し、参院選後には憲法を改正して限定なき集団的自衛権行使を可能にしようとしている。3分の2を取ったら必ずやる。そのことは見えている。だから歴史的な選挙だ。ここで踏ん張らないと戦後70年、私たちが歩んできた道は変えられてしまう。だから皆さん、ここで踏ん張ろう。ここで踏ん張ったから平和な日本があるんだと胸を張って言えるようにしよう」と呼びかけた。

 経済政策については、アベノミクスの牽引車だった円安と株高は今、円高、株の乱高下という状況になっているとして、「安倍総理は本来やらなければいけなかった構造改革、財政の健全化を先送りし、日銀に国債を買わせて金融ジャブジャブにするというやり方でこの3年半無理に主導してきた。そのツケがこれから回ろうとしている。私たちの生活は壊れる」と指摘。「間違った経済政策ではなく、国民一人ひとりが安心して生活できる状況をつくりだす、将来に対する不安を一つひとつ取り除いていく政策、分配と成長を両立させる政策こそが必要だ」と力を込めた。

 最後に、「この新潟選挙区、森さんが決意をし、みんなが一緒になって推して戦っている。いい流れができている。皆さん一人ひとりが支援の輪をさらに大きく広げていただき、あとから『私たちは戦った、私たちは間違いなかった』と次の世代に胸を張って言えるように頑張っていこう」と森候補への支援を訴えた。

森ゆうこ候補

森ゆうこ候補

 森候補は冒頭、「オール長岡、オール新潟の形をつくったのは市民の皆さんだ。先人たちの多くの犠牲の上に培ってきた自由、民主主義、平和が安倍政権によって壊されようとしている。それを何とかしてほしいという主権者としての市民の皆さんの思いによって今奇跡的に一つになって戦っている」感謝の意を表明。

 そのうえで、英国のEU(欧州連合)離脱を受けての株安でGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が運用する国民の年金資産の損失の可能性があることに触れ、「勝手にギャンブルに、株に年金をつぎ込んで失敗したら年金を下げるなんてとんでもない話だ」と批判。こうした事態のなか安倍政権は総理をはじめ閣僚が選挙の応援に駆け回っていることにも「人々の暮らしを考えていない」と問題視した。

 また、自民党の参院選用ポスターに「この道を。力強く、前へ。」とあることに対し、「冗談じゃない。アベノミクスはいつまで経っても道半ば。2年経っても、3年経っても道半ばのまま今がけっぷち」だと断じ、「国民を巻き添えにしないでほしい。『いま暴走を止めなければ子どもたちの命と未来を守れない』『誰の子どもたちも殺させない』という多くの人々の悲痛な思いを受け止めている。どうか力を貸してほしい」と訴えた。

 街頭演説会には連合新潟の齋藤敏明会長、黒岩宇洋新潟県連代表、西村智奈美、菊田真紀子両衆院議員、米山隆一新潟県第5区総支部長、梅谷守新潟県第6区総支部長はじめ森裕子応援団として民進、社民、共産両党の自治体議員が参集。司会進行は、佐藤伸広県議が務めた。

オール新潟での戦いに多くの市民の皆さんが参集

オール新潟での戦いに多くの市民の皆さんが参集