民進党は5日、第12回常任幹事会を党本部で開いた。

 岡田克也代表は冒頭のあいさつで、(1)10月に実施予定の東京10区・福岡6区衆院補欠選挙の公認候補(2)第24回参議院議員通常選挙総括案――の2つの協議を求めることになる旨を述べた。

 10月の衆院補欠選挙については「新しい執行部が誕生するまでにいろんなことを前に進めておかなければならないと思うので今日お決めいただき、その後の進め方についてもご協力をお願いしたい」と求めた。参院議員総括に関しては「両院議員懇談会での議論、そして地方の皆さんにお集まりいただいた全国幹事会・選挙対策責任者会議での議論でいろいろなご意見が出た。それを踏まえて多少修正を行った。(それについて)今日お決めいただきたいと考えているので皆さまの闊達なご議論をお願いしたい」と要請した。

 報告事項として、枝野幸男幹事長から「米国民主党大会への民進党派遣訪問団」の取り組みについて、(1)本年度定期党大会で決定した活動方針に基づき米国との関係強化を図ってきたところ、米国民主党大会に関係して同党シンクタンクであるNDIから国際局長あてに招待が届き、藤田幸久国際局長と牧山ひろえ同副局長の派遣が実現した(2)交流の積み重ねによって得た機会で日本の政治家としては唯一の長時間の参加が実現したものであり、関係強化の積み上げの重要性が再認識された――との報告があった。

 武政公一組織委員長からは2016年度党員・サポーター本部登録総数について24万2907人となったことが報告された。

 協議事項として、玄葉光一郎選挙対策委員長から衆院補欠選挙に関して、東京10区については鈴木庸介公認内定候補を、福岡6区については新井富美子公認内定候補を公認候補に切り替えることが提案され、提案通りに決定された。枝野幹事長からは「第24回参議院議員通常選挙総括案」が提案され、2日の両院議員総会、3日の全国幹事会・選挙対策責任者会議での指摘を踏まえて加えた修正について説明があり、原案通り決定したい旨を報告があり、了承された。

PDF「20160805常任幹事会決定 衆院東京10区補選 鈴木庸介公認候補」20160805常任幹事会決定 衆院東京10区補選 鈴木庸介公認候補

PDF「20160805常任幹事会決定 衆院福岡6区補選 新井富美子公認候補」20160805常任幹事会決定 衆院福岡6区補選 新井富美子公認候補

常任幹事会