衆院予算委員会で14日に行われた外交・通商政策等の集中審議で、民進党質疑者の2人目として質問に立った辻元清美議員は、南スーダンPKOの日報を「破棄した」として隠蔽していた問題について安倍総理と稲田朋美防衛大臣の見解をただした。

 辻元議員は、南スーダンPKO活動(国連平和維持活動)の日報の電子データが実際には存在していたにも関わらず防衛省が破棄したと言っていた問題について、「シビリアンコントロール(文民統制)の問題に直結している」と指摘した。 その上で、「南スーダンの現場で何があったのか、それを現場の隊員がどう伝えているのか、自衛隊・防衛省の中でどう取り扱っているのか、大臣は蚊帳の外だっかのか。どのような説明を受けていたのか」とただした。

 稲田防衛大臣は、日報のデータは破棄されず見つかったという点について「(今年)1月27日まで知らなかった」と答弁するに留まった。防衛省の調査でデータの存在が昨年中に判明していたにも関わらず、今年に入っての衆院での代表質問でデータが破棄されて存在しないことを前提とした答弁をしたことについて問われた安倍総理は、この問題の発端である本会議での質問は、日報を破棄した自衛隊幹部の行為の是非を問うものだったと答弁。シビリアンコントロールについて言及することはなかった。

 また稲田防衛大臣に対して質問しているにも関わらず安倍総理が答弁してしまう姿勢について辻元議員は、「防衛大臣が答えずに総理が出てくる。これは世界中に、この防衛大臣は情けないと思われる。総理自らこの防衛大臣に任せるのは心許ないと思い答弁に出てきているのでは」と指摘した。

南スーダンPKOの「日報」破棄問題の経過

PDF「衆院予算委員会辻元清美議員配布資料」衆院予算委員会辻元清美議員配布資料