緒方林太郎議員は27日午後、衆院予算委員会での2017年度予算の締めくくり質疑終局後、民進党・無所属クラブが提出した「2017年度予算3案を撤回のうえ編成替えを求める動議」(組替え動議)の提案理由を説明した。 

緒方林太郎議員

緒方林太郎議員

 緒方議員は、「アベノミクスの失敗により、実質賃金は低下し、消費は振るわず、経済は低迷を続けている」と問題視、こうした状況を転換するために「『人への投資』を経済政策の柱に置き、国民一人ひとりの能力を最大限伸ばし、それを発揮できる環境を整えることが今、求められている」と説いた。

 ところが政府提出予算には、天下りに関連が深いと思われる予算や不要不急の事業が多数見られる等の問題があると指摘し、「こうした予算を適正化し、『人への投資』に最大限、重点配分を行うべだ」と組み換えを迫った。

PDF「2017年度予算組替え動議提案理由」2017年度予算組替え動議提案理由


小川淳也議員

小川淳也議員

 討論では小川淳也議員が、森友学園への違法・不適切な国有地売却、文科省の組織的な天下りあっせん、共謀罪をめぐる不安定な大臣答弁、南スーダンPKOの文書管理の問題――等の問題で隠ぺいを繰り返す安倍政権の下では「予算の編成と執行の適正を期待できない」と2017年度予算3案に反対を表明した。一方、民進党の組み替え動議には「『人への投資』や『地域活性化』に大胆に取り組むものであり、社会の活力と暮らしの安心に資するもの」と賛意を示した。

 討論後に採決が行われ、自民・公明両党の賛成で2017年度政府予算3案は衆院予算委員会で可決された。