民進党は2日午後、「加計学園疑惑調査チーム」の会合を国会内で開いた。

 座長の今井雅人衆院議員は冒頭、藤原内閣府審議官と文部科学省の担当者との獣医学部新設に関する打ち合わせ概要とその概要を共有したメールが出てきたことに触れ、このメールの内容が本当なのかを事前に文部科学省に問い合わせをしているとして、その回答を文部科学省に要請した。

 これに対し、文部科学省の担当者は、「出所不明の文書なので、コメントは控える」という理由で質問に答えなかった。

 出席議員からは、「黒塗りにしているが、その方(宛先の人物)に確認していただければわかる」「藤原氏の出席を求めたのに来ないのは意図的なボイコットだ」などと声があがったが、文部科学省からは同様の回答しかなかった。

 今井議員は会合の終わりに、「月曜日に決算委があるので、週末になるので(省内で)相談していただいて、できるだけ真実を明らかにすることに尽きるのでご協力をお願いしたい」と真相究明への協力を文部科学省に依頼した。

PDF「藤原審議官との打合せ概要メール」藤原審議官との打合せ概要メール

PDF「藤原内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」藤原内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)

PDF「加計学園への伝達事項添付メール」加計学園への伝達事項添付メール