国家戦略特区による学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐり10日、前川喜平前文部科学事務次官を参考人として招致して開かれた参院の文教科学委員会・内閣委員会の連合審査会で、民進党の2番手として桜井充議員が質問に立った。

 桜井議員はまず、首相官邸で獣医学部新設のために主導的役割を果たしたのではないかとの疑惑が持たれている和泉総理補佐官とのやり取りについて前川喜平参考人にただした。「和泉補佐官から『総理のご意向』と言われたことがあるか」「直接言われたのは1回だけか、その関係者から平成30(2018)年4月開学を言われたことはあるか」などと質問。前川参考人は「(昨年)9月上旬、和泉補佐官に呼ばれた際、国家戦略特区での獣医学部新設について文科省の対応を早くしてほしい旨を要請された。その時、『総理は自分の口から言えないので、代わりに自分が言うのである』と言われた」「少なくとも2、3回は国家戦略特区での獣医学部新設について督促を受けた」と答えた。

前川喜平参考人

前川喜平参考人

 その答弁を受け桜井議員は、「特区は内閣府の所掌事務であって、首相官邸は関係ないと思う。なぜ首相官邸から関係者が呼び出しを受けるのか」とただした。前川参考人は、「少なくとも私の経験に照らすと、国家戦略特区あるいは構造改革特区を含めて官邸から直接何かを言われたことはない」と答えた。それに対して櫻井議員は、「そういうことだ。これは非常に特別なことだ。本来内閣府が整理するものを、そこに官邸が口出しをしている」と首相官邸が所掌事務ではない国家戦略特区の事業者選定に深く関与している実態を問題視した。

 一連の質疑応答を踏まえ桜井議員は、「安倍総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた。つまり萩生田官房副長官ではなくて、総理がこういうことを加計理事長からお願いされ、それを和泉補佐官に相談した。和泉補佐官が動いて変わってきているのではないかと思う」と指摘し、その認識に対して前川参考人に見解を求めた。「個人的にいろいろな想像はするが、私が知っていることからはそこまでの結論は明確には出せない」と述べた。それに対して桜井議員は「100%の証拠はない。しかし今日の議論を聞いていて、流れからみると萩生田官房副長官は最初からこの件に詳しいわけではない。ずいぶん変わってきた。後半から和泉補佐官と話をし、また総理からもいろいろ言われたのかもしれない」などと指摘した。

参院文科・内閣委連合審査会

参院文科・内閣委連合審査会

PDF「文科・内閣連合審査会櫻井充議員配布資料」文科・内閣連合審査会櫻井充議員配布資料