民進党は30日夕、全国幹事会終了後に両院議員総会を開き、前原誠司代表の辞任を了承した。新代表選出の両院議員総会は31日に開く。

 総会は27日の両院議員総会で決定した(1)民進党は、地方組織を含め、現状を維持する(2)両院議員総会として前原代表の辞任の意向を受け止める。30日に再度両院議員総会を開催し、結論を得る。前原代表は30日の全国幹事会終了後に判断を示す――との議決事項に基づき開かれ、中川正春両院議員総会長が前原代表からあらためて辞意の申し入れがあった旨を報告した。

 そのうえで前原代表があいさつに立ち、4時間にわたった全国幹事会の議論を振り返り、「貴重なご意見で私がお答えするものもあれば、あらたな執行部で引き取っていただくものもたくさんあった。私はこの総会をもって代表の職を辞任させていただきたいと存じる。全国幹事会まで代表を務めさせていただいたことに感謝申し上げる。短い期間でしたがお世話になった、ありがとうございました」と語り、両院議員総会として辞任を了承した。

 特別国会が11月1日に開会するため、後任の代表選出は党規約第12条第6項後段に基づき31日15時から党本部で開く両院議員総会で行うことを承認した。

PDF「民進党代表選出の両院議員総会開催について」民進党代表選出の両院議員総会開催について

両院議員総会であいさつする前原代表

両院議員総会であいさつする前原代表