民進党は16日、「森友学園疑惑の徹底解明を」「真の働き方改革を!」と題して、東京・有楽町のマリオン前で街頭演説会を行った。

 大塚耕平代表は、主に森友学園に関する財務省の文書が改ざんされていた問題に触れ、「総理も官房長官も改ざん前の原本があることを分かっていながら、2度にわたって改ざんされた文書を国会に提出した。このことだけでも内閣総辞職に値する」と安倍総理をはじめ首相官邸の態度に怒りの声を上げた。

 辞職した佐川前国税庁長官を「適材適所」と述べていた麻生財務大臣や安倍総理についても、「これでも十分、財務大臣や総理の辞職に値するできごと」と厳しく批判。安倍総理が昨年秋の総選挙で森友学園問題を争点の一つにしていたことについて、「昨年の春から秋までのあるいは総選挙後の答弁も全部もともとごみが埋まっていたという、うそに基づいた虚偽の答弁で、しかも国会に提出された文書は改ざんされたうその文書だった。これをもってして、昨年の総選挙で本当に総理は信を得たと言えるのか。昨年の総選挙は正統性を失い、無効でもおかしくない展開。われわれは断じて財務大臣と安倍総理を許すわけにはいかない」と昨年の総選挙の正統性にも疑問を投げかけた。

 文書改ざん問題により政府のことを信用できない状況になっていることについて大塚代表は、「今、安倍政権が危機だとか、財務大臣の首が危ないとかそういう状況じゃない。日本の民主主義が危機なのだ。そして、国会がばかにされている。国会がばかにされているということは、大変皆さん申し訳ないが国民の皆さんがばかにされているのと同じだといっても過言ではない」と聴衆に呼びかけた。

 大塚代表は、内閣総辞職を求める以上は、いつ解散・総選挙が起こってもおかしくない状況になると主張し、「小選挙区のもとで野党は1つの固まりにならなければ、与党を打ち破ること、そしてこのひどい状況に対してノーを突き付けることはできない」と訴えた。そのうえで、「今回のこの驚くべき不祥事をきっかけに野党が結集できるように、私民進党の代表大塚耕平も野党の皆さんにこれから今まで以上に真剣に働きかけて、そして結集し、国民の皆さんの期待に応えられるように粉骨砕身努力する所存だ」と表明した。