民進党は9日、政務調整会議を党本部で開いた(写真は2日の政務調整会議)。

 政府提出法案について、「著作権法の一部を改正する法律案」「生活困窮者等の自立を促進するための生活困窮者自立支援法等の一部を改正する法律案」「電気通信事業法及び国立研究開発法人情報通信研究機構法の一部を改正する法律案」「森林経営管理法案/独立行政法人農林漁業信用基金法の一部を改正する法律案」に対しては賛成を決定した。なお、「生産性向上特別措置法案/産業競争力強化法等の一部を改正する法律案」については、対応を政調会長、担当部会長に一任した。

 「労働安全衛生法の一部を改正する法律案」(パワハラ規制法案)については、議員立法として了承した。

 「東日本大震災等に伴う合併市町村に係る地方債の特例に関する件」(委員会決議)について報告が行われた。

 「安心労働社会実現法案」(議員立法)の法案化作業の現状について報告が行われた。

 政府提出の「食品衛生法等の一部を改正する法律案」については、政調役員会で賛成を決定したことが報告された。

 「BEPS(税源浸食及び利益移転)防止措置実施条約」「日・デンマーク租税条約」「日・アイスランド租税条約」については、対応が政調会長、国対委員長に一任された。