後藤祐一議員は26日に開かれた衆院予算委員会の2016年度第3次補正予算の審議で、(1)安保法制での後方支援(2)米軍駐留費の負担問題(3)文科省天下り問題――について、安倍総理ら関係閣僚に質問した。

 文部科学省の天下り問題では、「前川前事務次官がどの時点で違法性を認識したのか」と、松野文科大臣を問いただしたが、松野大臣は「現在承知していない」と答えることしかできなかった。後藤議員は、「文科省と天下り先の法人間で行われている天下りについてのマッチングの仕組みを解明しなくてはならない。それには前川前事務次官と人事課職員から話を聞かなければ分からない」と指摘し、この日の予算委員会理事会で与党の反対で否決された前川前事務次官と人事課職員の参考人招致と、予算委員会での集中審議の開催をあらためて要求した。

 今回天下りあっせんを受けた吉田前局長が定年退職扱いの退職金を受け取ったことにも触れ、「まさに辞め得だ。後で何らかの懲戒処分に当たることが発覚した場合は、退職金の一部を返金するような退職手当法の改正が必要ではないか」とも指摘した。

PDF「衆院予算委員会 後藤祐一議員配布資料」衆院予算委員会 後藤祐一議員配布資料

文部科学省の天下り問題などを取り上げ、質問に立つ後藤祐一議員

文部科学省の天下り問題などを取り上げ、質問に立つ後藤祐一議員