民進党青年局は12日、第1回民進党全国青年委員長・青年局長会議を東京都内で開いた。

新ゆるキャラ「ミンシン」を紹介する大西委員長

新ゆるキャラ「ミンシン」を紹介する大西委員長

 大西健介全国青年委員長・青年局長は開会あいさつで「青年委員会ではボトムアップで議論をし、声を吸い上げていきたい。選挙も政策も強い青年委員会、行動する青年委員会を目指していく」と述べ、都議選を中心とした2017年の意気込みを語った。

 会議では田辺一城事務局長の議事進行のもと、骨髄ドナー登録に関する全国各地の取り組み(民進党骨髄ドナー登録推進プラン・通称日比プラン)等2016年の活動報告と(1)2017年全国青年委員会役員(2)2017年青年委員会活動方針(3)ブロック活動交付金および都道府県連活動交付金(4)青年議員による応援基準(5)青年議員による都議選支援(6)骨髄ドナー登録に関する政策提言――等の提案について協議した。提案内容は出席者の拍手で承認された。

参加者を激励する蓮舫代表

参加者を激励する蓮舫代表

 会議を訪れた蓮舫代表は出席者に対し「青年らしくまっすぐな主張で正面突破をしていく民進党らしさをしっかりと示していただきたい」と述べ、「青年局を中心に民進党を引っ張っていってほしい」と青年局への期待を示した。