党加計学園疑惑調査チーム(共同座長=桜井充参院議員、今井雅人衆院議員)は7日、2015年6月5日開催の国家戦略特区ワーキンググループに加計学園幹部が出席・発言しながら議事要旨に記載されていないとの報道を受け、真相究明のため急きょ国会内で会合を開いた。

 同日の議事要旨に「議事内容を公開してよろしいか」との内閣府進行役からの提案に対して愛媛県の担当者が「はい」と応じていたにもかかわらず、17年3月6日まで1年9ヶ月も議事内容が公開されなかった問題を中心にただした。

 内閣府は「愛媛県・今治市から非公開の希望があり、非公開の前提で議事進行した」などと答えるだけで、「公開」で合意しながら実際は長く非公開としてきた問題について明確に説明できなかった。それに対して参加議員からは「本当は『非公開で』というやりとりがあったのに、議事要旨に公開に『はい』としたのは改ざんではないか」「公文書偽造ではないか」と厳しく追及した。

 最後まで内閣府担当者からきちんとした説明がなかったことから桜井共同座長は「今回のことでも結局、加計ありき、加計を隠したがることばかり。本当におかしいことだらけになってきている」「不必要な大学が設置されれば、私学助成金という税金が毎年入っていく。そういう無駄な税金を使うなら、他の予算が足りないところにに回すべきだ」と指摘した。

PDF「2015年6月5日国家戦略特区WGヒアリング議事要旨」2015年6月5日国家戦略特区WGヒアリング議事要旨